入社前に確認しておくべきポイント3選

キャリア採用 新卒採用

2022年11月9日

by Principle採用・リクルートチーム

入社前に確認しておくべきポイント3選

業務内容とキャリアプラン

入社後にどのような業務を担当するのか、どのようなスキルを身につけることができるか、どのようなことを期待されているのか、こういった点を事前に確認することで、入社後のミスマッチを防ぐことができます。また社内の研修制度やその会社ではどのようなキャリアパスを選択できるかも確認し、自身のキャリアビジョンと照らし合わせてみましょう。

★関連ブログ
プリンシプル流オンボーディング〜キャリア採用編〜
新入社員向け「育成ロードマップ」で体系的な教育制度を導入
プリンシプル流ゼネラリストの育て方
プリンシプル大学

社風・企業理念

選考の中では人事担当者や部署責任者の社員と会う機会が多いですが、一緒に働く同僚や上司部下はどのような人たちなのか、どのような志向を持っていて共通点があるのか等を確認しておくといいでしょう。また企業によって社内の雰囲気や仕事の進め方なども様々です。実際に働いている社員の話を聞く、ということが理想ですが、企業の採用ブログや社員インタビュー、公式SNS等でも情報取集することができますので、社員の雰囲気や社風が自分に合っているかをイメージしてみましょう。企業理念(クレド)に共感できるのか、どれくらい浸透しているのかなども大事なポイントです。

★関連ブログ
プリンシプルの企業理念は『7つの習慣』から生まれました

待遇・働く環境

労働条件や報酬はもちろんですが、評価制度はどのようになっているのか、福利厚生や社内制度は実際どのように使われているのかなども確認することが重要です。 例えば、男性の育児休暇等、法律で定められていても実際に利用している人がいない、という会社もまだまだ多いと思います。福利厚生や制度はあるだけではなく、それがしっかり活用されているかがポイントです。
また最近ではリモートワークを利用できる会社も増えてきましたが、一方でコミュニケーション不足などの問題もあるかと思います。リモートワークをしながらも社員同士のコミュニケーションを促進する仕組みや制度があるのかなども確認しておくといいかもしれません。

★関連ブログ
男性育児休暇取得率100%
プリンシプルの休暇制度を大公開!
プリンシプル文化をご紹介!~朝会編~

さいごに

プリンシプルではカジュアル面談や最終選考時の体験入社や座談会を実施することで、入社後のミスマッチを防ぐ取り組みをしています。 採用に関する情報はTwitter(@principle_job)やInstagram (principle_c)でも発信しておりますので、ぜひフォローをお願いいたします!

Principle採用

by Principle採用・リクルートチーム