こんにちは。Employee Successチーム リーダーの有馬です。
プリンシプルの企業理念は『7つの習慣』(スティーブン・R. コヴィー著)のエッセンスを、創業メンバーで起案したものです。その後、何度か社内でワークショップを行い組織の状態や目指す方向に合わせて表現を変えたり文言を削ったりという作業を経て、現在のカタチに至ります。
この企業理念を意識することで、仕事だけでなく、プライベートでも人間として成長していくモチベーションとなり、また迷ったときの判断の基準となっています。
プリンシプルという会社は、『7つの習慣』を体現することを目指している組織であり、それが急成長の根源となっています。
プリンシプルの企業理念のうちValueと行動規範について、どのようなところで実際に垣間見れるのかを解説していきます。
■ VALUE
人間としての原則を重視し、Win-Winであることを実現します
自立したプロフェッショナルがチームとなって高い成果をあげます
物事を相手や周囲のせいにせず、常に物事を主体的にとらえ、自分がどうはたらきかけるかを考えて行動します。
■ 行動規範
主体性を発揮します物事を相手や周囲のせいにせず、常に物事を主体的にとらえ、自分がどうはたらきかけるかを考えて行動します。
理論やアイデアにとどまらず、素早く実践に移し、やり切ります。
ボーダーを超えてチャレンジし、失敗しようとも学びを得ることを優先します。
第2領域を大切にします緊急ではないが重要である、社内コミュニケーション、準備や計画、自己啓発、健康維持、読書などに、意識をして時間をとります。
顧客や同僚の話に耳を傾けパラダイムを理解し、まず先に信用を築いた上で相手に求めます。約束を守り、誠実さを示し、誤りがあれば素直に認めます。
成果に重きを置き、個人同士が率直に話します。役職や立場に遠慮することなく、風通しの良い前向きなコミュニケーションを大事にします。
人を育てます機会の提供により成長を促します。権限委譲を大胆に進め、人を育て、また自身もより上のレベルにチャレンジできる環境をつくります。
Twitter(@principle_job)や
Instagram (principle_c)にて、人・組織の情報を発信しています。ぜひフォローをしてください。