プリンシプル流オンボーディング〜新卒編〜

新卒採用

2021年10月11日

by 有馬さよ子・People Division

プリンシプル流オンボーディング〜新卒編〜

こんにちは。People Divisionの有馬です。

プリンシプルでは、新入社員が早く会社や人に慣れ、パフォーマンスを発揮できるようオンボーディングプログラムを用意しています。 今回は、新卒編をご紹介していきます。

入社式

4月の入社式、社員が見守る中、和やかに歓迎の式がひらかれます。会社全体とチーム別のオリエンテーションでは、全体的な組織のことや必要な用語や社内のルール、制度などを紹介します。

歓迎会

全社メンバーによる歓迎会を開催しています。オフィス周辺の美味しく居心地の良いお店でチーム以外の先輩たちとも親睦を深めてもらいます。全社歓迎会とは別に、チームごとに歓迎会も実施しています。一緒に働くチームメンバーの先輩たちと業務以外でカジュアルに懇親していただきます。

社長との1on1

チームマネージャーとの月次1on1とは別に、社長との1on1も月に1度設定されています。社長に直接、自身の夢やチャレンジなど相談することができます。

リーダーやマネージャーとの1on1

日々の業務の指導をリーダーが行い、目標設定して達成するまでの支援や育成をマネージャーがしていきます。1on1では雑談から相談事までオープンに話せる心理的安全性の高い場になっています。

入社1ヶ月面談

人事部であるPeople Divisionが、入社してからの様子をカジュアルな面談の雰囲気で話をききます。何気ない疑問や不便に感じていることなども気軽に質問できる場となっています。

同期会

インターンで一緒だった仲間も4月から一緒になった仲間も、同期同士として、四半期に1度懇親会を開催して、協力し合える関係性を築いてもらいたいと考えています。

キャリアカウンセリング

これからのキャリアについてキャリアコンサルタントとの面談を通じ、プリンシプルでのキャリアも踏まえ考えていただく機会をつくっています。

プリンシプル大学

合計120時間におよぶ社会人としての基礎講座からデジタルマーケター、コンサルタントとしての専門講座まで受講していただきます。

チーム別育成プログラム

プリンシプル大学を2ヶ月〜3ヶ月ほどで修了した後は、チーム別の育成プログラムにそって実践的スキルを身につけていただきます。

メンターランチ

別のチームの先輩がメンターにつき、定期的にランチを一緒にとりながら、社会人生活や会社に早く慣れるためのアドバイスをしたり、相談にのったりしています。

さまざまな会社イベント

リトリートという郊外での活動やクリスマスパーティ、Family Dayなど開催されていますので、自由に参加していただき、社長をはじめ役員や部署を超えた先輩社員たちと交流していただいています。

第二領域活動

その他、読書会で『7つの習慣』を輪読したり、R8アカデミーという社内研修が毎週開催されているので任意で参加したり、フットサルやマラソンなどの部活動に自由に参加することができます。 このように自由に選択しながら第二領域(重要だけれども緊急ではない)の自己研鑽活動をしていただける場をもうけています。

プリンシプルでは、一人ひとりが自立/自律したプロフェッショナルであることを前提に、会社のWinと個人のWinを大切にしています。 自由でありながらも、高い目標に向かって助け合いながら、一緒に実現していく仲間を探しています。

新卒採用募集に関する情報は 新卒採用ページをご覧ください。

有馬さよ子

外資系企業から出産・育児を機にプリンシプルに入社。人事兼広報。7年間働きがいのある組織づくりに取り組む。

by 有馬さよ子・People Division