よくある質問にお答えします!(パート2)
〜新卒採用〜

新卒採用

2021年05月24日

by 中山雄一・リクルートチーム

よくある質問にお答えします!(パート2)<br>〜新卒採用〜

プリンシプルリクルートチームの中山です。 今回は会社説明会やカジュアル面談などでよく頂くご質問についてご紹介します!

活躍している社員の特徴

主体性と当事者意識を持って取り組まれている方です。 プリンシプルでは主体性を非常に大事にしております。 例えば「クライアント様から言われたからやる」ではなくて、「クライアント様に必要だと考えたからやる」というような思考を持って仕事に取り組んでいる方は、早期に活躍をされています。

もちろん対クライアント様だけではなく、会社に対して、同僚に対して、上司に対して、部下に対して、自分に対してと主体的に考え行動することが求められます。 プリンシプルはまだまだベンチャー企業で、正直なところすべてが整っている状態ではございません。「無いもの」を創っていく過程に主体的に楽しんで取り組んでいただける方は活躍をいただけると確信しています。

未経験でも問題はないか

未経験でも問題ございません。

実際に未経験で入社し、現在活躍されている方もいます。 一方で未経験での入社の場合はご入社いただいてからスキルや知識のキャッチアップが必須となります。

研修制度など学ぶための土台はありますが、主体的に学んでいただく姿勢は必須となります。 詳細はこちらの記事をご覧ください!

どのような社風か

一言で言うと比較的大人な雰囲気の会社で、学習意欲の高い人が集まっている会社です。 社員間の仲も良いのですがただ仲が良いというのではなく、業務について気軽に教え合ったり、社内勉強会で自身の学びをシェアなどしています。

自ら学ぶことももちろんですが教えることが好きな人が多いので、困ったことがあったときなどは本当に心強いです。

社員と会社がWin-Winの関係を目指しているということですが、◯◯さんのWinはなにか

ぜひこちらの質問は面談の際に聞いてください! 社員は様々なWinを持っています。ぜひあなたのWinも聞かせてください!

採用に関する情報はTwitter(@principle_job)でも情報を発信しておりますので、是非フォローをお願いいたします!

中山雄一

事業会社で7年間採用業務に従事。その後フリーランスを経てプリンシプルに入社。国家資格キャリアコンサルタント。

by 中山雄一・リクルートチーム