プリンシプル採用選考の方針と選考フロー

キャリア採用

2020年12月18日

by 中山雄一・リクルートチーム

プリンシプル採用選考の方針と選考フロー

プリンシプル リクルートチームの中山です。
今回はプリンシプル採用選考の方針と選考フローをご紹介します!。

選考の方針:Win-Winの関係を大事にします

 

弊社では「Win-Win」の関係性を重視しています。その中の一つが社員と会社のWin-Winです。

企業理念には以下の記載があります。

人間としての原則を重視し、Win-Winであることを実現します

  • 私たちは表面的な成功ではなく、幸せな人生を送るための人間としての「原則」と「人格」を重視します。
  • 個人が会社に貢献し、会社は個人のWINの実現をサポートすることで、自分自身、家族、同僚、顧客、世界のwin-winを目指します。

採用活動においても、プリンシプルで働くことで本当にその人の目指すビジョンに近づいていただけるか?を大事にしています。具体的には、選考フローの中で応募者様の方のスキル・ご経験だけではなく、目指されている姿や叶えたいビジョンもしっかりとお伺いしています。

せっかくご入社いただいても目指す姿が弊社で実現できなければ良いご就職にはならないと考えております。お互いにとってよい未来を共に歩むためにも、各ステップにて応募者様のお考えやご経験をしっかりとお聞かせください。

選考ステップ

選考フロー

弊社の選考は以下の5ステップです。

  1. カジュアル面談

  2. 書類選考

  3. 一次面接

  4. 二次選考

  5. 最終選考

※2020/12/18現在、選考は全てオンラインにて実施しています。

STEP① カジュアル面談

会社説明資料をもとに人事担当者からお話するとともに、ご質問も受け付ける会です。いきなり面接は。。。という方も、ざっくばらんに情報交換をさせていただければと思います!

STEP② 書類選考

履歴書及び職務経歴書のご提出をお願いしております。

STEP③ 一次面接

人事担当者との面接(30〜45分程度)です。応募者様の今後のキャリアプランやビジョンをお聞かせください!

STEP④ 二次選考

  • ご応募頂いたポジションのコンサルタントとの面接(45〜60分程度)
  • 適性検査(性格診断・言語/数値テスト)

を実施いたします。

コンサルタントとの面接では、これまでのご経験について具体的にお聞かせください。また、適性検査の結果だけで合否の判断はいたしません。

STEP⑤ 最終選考

  • 役員面接(45〜60分程度)
  • 体験入社(半日程度)

を実施いたします。役員面接では、ぜひ当社でやりたいことや目指したい姿をお聞かせください。

体験入社では、面接官以外の弊社のメンバーとコミュニケーションを取っていただくなど、入社後のギャップを無くすことを目的としております。半日ほど弊社で課題に取り組んでいただきながら、入社後をイメージいただければと思います!

内定後:オファー面談

内定後にはオファー面談を実施いたします。期待する役割や条件についてお伝えするとともに、疑問点などにお答えさせていただきます。

さいごに

 

弊社では全ての選考フローを通して、応募者の方のお考えをじっくりと聞かせていただきます。皆様とお会いできることを楽しみにしております。

「ウェブマーケターのプロになりたい。」

「グローバルに活躍するビジネスパーソンになりたい。」

「自分らしく自己実現をしたい。」

などの想いをお持ちの方はぜひ一度カジュアルにお話しませんか?

採用応募フォームよりご連絡お待ちしております!!

中山雄一

事業会社で7年間採用業務に従事。その後フリーランスを経てプリンシプルに入社。国家資格キャリアコンサルタント。

by 中山雄一・リクルートチーム